わざわ座 家具展
デザイナーの小泉誠・伊礼智両氏が手掛ける「わざわ座」とは、作り手と使い手をつなげ、「家具」と共に「家」を大切にする気持ちを育むことを目的とした新たな家具の形。
木の香style展示場『premio』にてそのわざわ座の家具展を開催いたします。
家づくりに用いられる素材を、そのまま無駄なく生かした親しみのある木の家具が満載です。
「わざわざ、やろうよ」をあいことばに、
職人、デザイナー、工務店が「手」でつながる場。
それが「わざわ座」です。
木の香 株式会社 前川建築もわざわ座に参加しています。
「わざわ座」の家具は、従来は不要なものとしてとらえられていた端材や古材を積極的に活用すると共に、地域の山で育った地域材や製造からリサイクルまでを考えられた材料など、「誠実な素材」を用いることを家具づくりの大切なコンセプトとして位置付けています。
わざわ座の家具には大工がその技をふるう「腕のみせどころ」が施されています。木造建築の技術や職人の技量が惜しみなく発揮されています。
家具のデザインと合わせてそちらも見どころです。
小泉 誠/家具デザイナー
「大工の手」のデザインを手がける家具デザイナーの小泉誠は、木工技術を習得した後、1990年Koizumi Studio設立。2003年にはデザインを伝える場として「こいずみ道具店」を開設。建築から箸置きまで生活に関わる全てのデザインに関わり、現在は日本全国のものづくりの現場を駆け回り地域との協働を続けている。2005年より武蔵野美術大学空間演出デザイン学科教授 2012年毎日デザイン賞受賞 2015年一般社団法人 わざわ座 代表理事
伊礼 智/建築家
「大工の手」のデザインを手がける建築家の伊礼智は、1982年琉球大学理工学部建設工学科計画研究室卒業後、1985年東京藝術大学美術学部建築科大学院修了。丸谷博男+エーアンドーエーを経て、1996年伊礼智設計室開設。2005年より日本大学生産工学部建築工学科「居住デザインコース」非常勤講師。2012年「i-works project」建築家・工務店・メーカーの協業による豊かな住まいづくりを立ち上げる。2013年「i-works project」でグッドデザイン賞、2014年「守谷の家」でグッドデザイン賞
日時
2017年7月16日(日)・17日(祝)
10:00 ~ 17:00
会場
木の香style展示場『premio』
富山市経堂新町2-88
お問い合わせは
木の香(株)前川建築
TEL:076-462-0611
MAIL:info@konoka-maeken.jp